日常万般に活用する道

心身統一合氣道は、1974年、合氣道十段の藤平光一宗主によって創始された武道です。
その教えは単に護身術としての範疇に留まらず、「心をプラスに使う」「相手と争わず、物事を解決する」「リラックスした心と身体を養い健康に生きる」「利己主義にならず天地自然を相手にする」など日常万般に活きるものです。
現在、国内には350カ所の道場・教室があり、世界では24カ国で3万人が言葉・文化・宗教の違いを超えて心身統一合氣道を学んでいます。

心身統一合氣道の特徴

積極的でリラックスした心身の状態を会得できる

身体は目に見えますが、心は目に見えません。しかし、心の力は極めて大きく、心の状態が身体に大きな影響を与えます。
稽古では、自然な姿勢、心と身体をリラックスさせる方法を学ぶことで、心身をセルフマネジメントできるようになり、
今まで余分なところに入っていた力をプラスの方向に正す方法が身につきます。

攻撃が目的ではないので楽しく稽古ができる

攻撃を目的にした武道ではありませんから、老若男女どなたでも、和氣あいあいの雰囲気の中で安全に稽古ができます。
また「相手の氣を尊ぶ」ことを学ぶ武道ですので、自然と互いが調和し、稽古の後には、心がリラックスして静まっている自分を発見できるでしょう。

お子様の心身発達の土台づくりに最適

稽古を通じて姿勢を正し、楽しみながら集中力、落ち着き、礼儀作法等を学びますので、自然とお子様の強さと優しさが養われていきます。

氣のクラスで心身をリフレッシュ

氣のクラスでは、投げ受け身など激しい動きは行いません。主に姿勢、心の持ち方、身体の使い方、呼吸法など合氣道の土台となる基礎を学び、それを日常生活に如何に活かしていくかを身につけるクラスです。
運動が苦手でも大丈夫ですし、小さなお子さん連れでの参加もお気軽にどうぞ。

・関連リンク
心身統一合氣道会 公式HP:https://shinshintoitsuaikido.org/
心身統一合氣道会 書籍紹介ページ:https://shinshintoitsuaikido.org/bookguide